文武両道 臥薪嘗胆

日々の修業や生活の中で考えたことや思ったことを綴っていきます

春から武道を始めませんか!

現在、30代以上の武道初学者を対象とした道場で柔術を指導、および僕自身も空手を修業しています。

https://syutokukan.com

 

僕自身は中学から柔道を始めて、武道の稽古するのが日常という生活を20年送ってきていますので、それこそみんながスマホゲームのレベル上げするみたいな感じでトレーニングや稽古してるんだと思います。

ある意味で遊びですし、レジャーですし、趣味ですし、生活の一部です。

なので、昨年僕が空手を始めるときにも、新しい挑戦ではあるんですが、それほど抵抗感というか壁みたいな意識は少なかったんですね。


けれど、これまでそういうのと無縁だった方が、興味を持っていても始めようとされるのはなかなか大変なことでしょう。

年明けから40代の方が空手クラスで始められ、稽古されておられます。

武道的な身体の使い方や感覚を、大人になって一から身につけるのは大変だと思うのですが、いつもとても集中して稽古に打ち込んでおられる姿には感じ入ります。


社会人の方々には仕事に打ち込んで来られたことで「物事を習得する」「集中して取り組む」という力を身につけておられるように見られます。

その真摯な姿勢には、指導者や先輩という立場からも敬意を感じています。


武道に憧れはありつつも「やるのは怖い」「苦しそう」と二の足を踏む方々もおられるかもしれませんが、大丈夫です。

社会経験で培われた能力が通じます。

暖かくなってきて身体の動かしやすい季節がきました。

興味を持たれてる方はぜひ始めてみてください!

https://syutokukan.com