文武両道 臥薪嘗胆

日々の修業や生活の中で考えたことや思ったことを綴っていきます

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「サバイバルファミリー」感想

知人の勧めで、2年くらい前の映画「サバイバルファミリー」を観た。 突然あらゆる電気の使用が不能になった日本で生き抜く家族を描いた作品。 東日本大震災時の状況なども念頭に置かれた設定や描写なのだろうなぁ、と思いつつ、「北斗の拳」や「太陽の黙示…

香港の話~個人の信念と忠誠心のはざまで

いま、香港で大規模なデモが起きている。 中国という地域は古代からずっと、地方の民衆反乱から国家転覆したり、政権が弱体化して滅亡したりを何度もやってきてるので、今回もそういう歴史的ムーブメントになりうるかもしれないな、と思って見ています。 ち…

集中力の高め方

全仏オープンテニス決勝はナダル選手が制し、12度目の優勝。 news.yahoo.co.jp 今回の全仏は準々決勝くらいから見ていたが、クレーコートの物理法則を支配してるかのようなナダル選手に、他の選手が勝てるイメージがまったく湧いてこない感じだった。 そう…

全仏オープンテニス準決勝ナダルvsフェデラー

突風吹き荒び、砂塵舞う全仏オープンテニス準決勝、ナダルvsフェデラー。 終わってみればストレート勝ちのスコアになったが、内容は高度な攻防戦で非常に見ごたえがあった。 テニスのトッププロたちを見ていていつも感動するのは、その圧倒的な集中力と、…

最近Excelを勉強してます

パソコンに関しては本体自作したり、Webサイト作ったり、動画編集・変換したり、一応平均的な人以上には使える部類だと思う。 会社勤めしてた時も、どちらかといえば詳しい部類だった。タイピングも速いし。 しかし・・・ officeは不得手だった WordやExcel…

書道

いきなり攻撃的なこと書きますが。現代日本って、ほんと字が下手な人が多いですよね。 別に書の技法を外していても、丁寧に書いてる人や工夫してカッコよく書いてる人、かわいく書いてる人はまだいいんですけどね。明らかに汚い字、雑な字、崩壊してる字を書…

武道における”氣”の話 ~非科学的?怪しい?~

東洋における武道、武術において、”氣”というものを語ることがあります。中国武術だと発勁、寸勁とかの”勁”とかも言いますね。「武術と格闘技の違いは氣にこそある」と言う人もいます。 これらは怪しいのでしょうか。非実在の謎物質とか架空のエネルギーを妄…