文武両道 臥薪嘗胆

日々の修業や生活の中で考えたことや思ったことを綴っていきます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

食について

健康でもダイエットでも大事なのは食事だけど、みんなあんまり意識していないですよね。 わかってるんだけど目を背けたい、ってとこかもしれませんが。 僕はあまりにも低かった自分の身体のスペックを少しでも上げるために、栄養や食べ物についていろいろ勉…

集中型情報処理と分散型情報処理

つい最近までは、「独裁と民主主義」というと、民主主義の方が良くて、独裁は悪だ、と考える人が多かったように思う。(想像だけで、実際の統計は知らない) ただまぁ近ごろ民主主義の機能不全は明らかですし、 「独裁の方が意思決定速いし実行力あるよ」 「…

超AI時代に武道が示す生き方

数年前から、AIが人間を超えるという話題が盛り上がっていますね。 僕がAIのことを強烈に意識したのは囲碁でトッププロが負けたときでしょうか。 スーパーコンピューターのごとき頭脳とトップアスリート並みの精神力を兼ね備えてるイメージだった囲碁棋…

地力を上げる

みんな、人間力っていうか、地力っていうか、基本的なLvを上げようぜ! って最近思う。 要領よく生きている人って、当面の目的に対して必要なことを見極めて、無駄を排して適切な行動をするっていう、その分析力や行動力はスゴイと思うんだが、それってR…