文武両道 臥薪嘗胆

日々の修業や生活の中で考えたことや思ったことを綴っていきます

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『メモの魔力』感想

メモの魔力 The Magic of Memos (NewsPicks Book) だいぶ前に読んでいたが、 「ま、ビジネス書だろノウハウ本だろ」 って感じで情報だけ拾うようにパパっと速読して、「まぁ目新しいこと書いてるわけじゃないけどいい内容だな」くらいの感じで、メモとか抽象…

運動が苦手な人がまずやるべきこと2

前回、基礎的な筋トレの話を書きました。 今回は身体の動かし方、運動神経とか身体操法とかに関わる”柔軟性”について。 syutokukan.com 柔軟性 前回も書いたが、体が硬いと 動きが悪くなる 感覚のセンサーが鈍くなってしまう 疲れやすく、回復力も低くなる …

仲間と共に試合に出て

先週に引き続き、今週も柔道の大会に出場した。 今回は段別の大会だったので桁違いの相手と当たることはなかったが、普段やらないタイプの相手に苦戦し、逆転できず敗退した。 冷静に相手を見たり、ところどころ脱力できたり、動きに緩急をつけて戦ったり、…

日本ベテランズ国際柔道大会に出場したが・・・

30歳以上の有段者が出場できる「日本ベテランズ国際柔道大会(日本マスターズ柔道大会)」に出場してきました。 5歳刻みの年齢別、かつ体重別という独特の大会で、 「現役バリバリの大学生とかと戦わんでいいし、ゴッツイ相手と当たることもないからいいよ」…

運動が苦手な人がまずやるべきこと1

運動が苦手だったり嫌いだったりする人いますよね。 僕ももともとそうでした。 同級生が休み時間にドッジボールやサッカーに誘ってくれても 「本読んでるからいい・・・」 って断るヤツでした。今から考えると人の好意を無下にするわ協調性無いわ不健康だわ…