文武両道 臥薪嘗胆

日々の修業や生活の中で考えたことや思ったことを綴っていきます

食について

健康でもダイエットでも大事なのは食事だけど、みんなあんまり意識していないですよね。

わかってるんだけど目を背けたい、ってとこかもしれませんが。

 

僕はあまりにも低かった自分の身体のスペックを少しでも上げるために、栄養や食べ物についていろいろ勉強した。

肉体づくりのため、日々の食事はタンパク質や炭水化物、ビタミンミネラルを意識し、以前はプロテインをはじめとしてサプリメントも積極的に摂っていた。

 

しかし栄養学とか食事法についてはいろんな言説があるうえ、日々の発見でどんどん情報が更新されていく。

加えて食品やサプリのメーカーによる宣伝情報が入り、何がベストなのかがなかなか見えない分野だ。

 

生物学的にも化学的にも人類がわかっていないことはまだまだたくさんあるのだという認識は持ちつづけ、新たな情報に対するアンテナは常に張っておくのは大事ですね。

しかし同時に、自分の中である程度軸となる原則を持ち、周りに振り回されず自分で判断するのも大事だと思う。

そのバランスが崩れると時代遅れの旧理論を引きずったり、氾濫する情報に踊らされたりしてしまう。

ここ数年、いろいろ勉強して試して、学んで得た現時点での結論ですね。

 

僕の中で作ってきた原則はこれから少しずつ書いていきます。



syutokukan.com