文武両道 臥薪嘗胆

日々の修業や生活の中で考えたことや思ったことを綴っていきます

伊勢神宮に参拝

今回は日記的記事。

 

初めての伊勢神宮参り。

日本人なら行っとかなあかんやろ、と思いながらも地味に遠くて一度も参ったことがなかったところ、今回、会社の行事で連れて行ってもらえた。

 

団体行動であまり時間にゆとりが無く、内宮の一部を参られただけではあるが、神域の空気はすごかった。

もともとパワースポットなどの感受性はあまり高くないのだが、あの場はまるで氣の海の中にいるような感じで、全身の皮膚で何かをひしひしと感じた。

場と自分が共鳴しているような、自分も神の一部であるような感覚も味わった。

 

スピリチュアル的な方面に深い理解があるわけではないが、武術、武道においても”氣”は古くから当たり前に意識されてきた概念だし、それを感じとる感覚は大事だろうと思う。

 

本来の外宮からの参拝も含めて、またあらためてじっくりと参拝したい。

おかげ横丁も行けてないしね。