文武両道 臥薪嘗胆

日々の修業や生活の中で考えたことや思ったことを綴っていきます

地力を上げる

みんな、人間力っていうか、地力っていうか、基本的なLvを上げようぜ!

って最近思う。

 

要領よく生きている人って、当面の目的に対して必要なことを見極めて、無駄を排して適切な行動をするっていう、その分析力や行動力はスゴイと思うんだが、それってRPGのゲームに例えると、スキルレベルとか特殊攻撃とか偏って成長させてるみたいな感じじゃないかなぁ。

 

敵の性質に応じて、属性攻撃を軽減したり無効化する防具を装備したり、弱点を突いたりマヒや毒などの状態異常を駆使すると、低レベルでも中ボスなどを撃破して進めたりする。

そうして地道にレベルを上げることなくラスボスの前までたどり着いたとき、全属性の全体攻撃を1ターンに3回くらい仕掛けられ、付け入る弱点は無く、状態異常にも耐性があったりして、勝てない・・・・

そこに至るまでに必要な装備やアイテム、技を取りこぼすことなく完璧に入手できていればどうにかできるけど、セーブ&リロードのない人生ではなかなかそんな完璧プレイは望めないんじゃないですかね。

 

ちゃんと体力、頭脳、精神力といった基本パラメータのレベル上げたうえで、装備とかスキルとか工夫して戦おう。

小手先で解決しようとするから、大変なんだと思うよ。

まぁレベル上げるのも大変だけど。

 

 

マーシャルアーツアカデミー|京都伏見の30歳以上限定の格闘技・武術道場