文武両道 臥薪嘗胆

日々の修業や生活の中で考えたことや思ったことを綴っていきます

東京旅行 二日目

道家としては行っておかねばならぬだろうと、講道館へ。
2階の資料室では、創成期の頃の様子がうかがえる写真や書物、道衣を見られ、現在のJUDOとは違う、講道館柔道を感じられた。
また、嘉納治五郎先生や勝海舟翁の素晴らしい書もあって、柔道、書道ともに刺激を受けました。

f:id:bunburyodogasinsyoutan:20180929235252j:plain

 

その後、都会っぽいところも見ておこうと、渋谷や原宿、新宿へ。

飲食店にしろ衣料品店にしろ、全国展開していてどこにでもあるようなロゴがいっぱいだったので、やっぱ都会はすごいぜ!という感じはあまり無かったのだけれど、流行の音楽がそこかしこでかかってたり、あちこちにCMや広告があって、

ああ、これでこの街を歩くおびただしい人々に消費をあおる洗脳を街全体でかけてるんだなぁ

と思ったのは歪んだ感じ方ですかねぇ

 

原宿では明治神宮にも参拝しました。

東京の中にあってあれだけの広さの森というのは確かに異界ではあってすごいとは思ったが、つい先月に最強の伊勢神宮にお参りしたばっかりだったからか、明治神宮ではそれほど感動しなかったなぁ

 

 

 

マーシャルアーツアカデミー|京都伏見の30歳以上限定の格闘技・武術道場